米国の竹島表記変更、韓国が駐米大使の問責を検討




なぜこのタイミングで?っていうのが最初に見た感想かなあ。
いまアメリカがこんなことしてもあんまり得しない気がするんだけど。
日本に対する外交手段なのか?竹島問題を米国としては主権未定にする
から、6ヶ国協議で拉致問題をだすのやめてくれとでも裏で話が来てる
のか。今の時期に米韓の仲が悪くなって喜ぶのは北朝鮮だけだと思う
のは、私だけなのかなあ。

韓国政府も現在は国民の支持が低い状態なんで、ちょっとしたことでも
文句がでるんだろうな。内政で失敗してるから、外交で国民の目を外に
向けておきたいから強気な発言をしているのかな。

日本としてはここはイケイケで竹島は日本固有の領土だって、だれか
大臣が発言しないかな(笑)。こういうこそ石破防衛大臣が、発言
してくれないかな。亡国のイージスを読んだことがあるらしいから。

国土問題で防衛大臣が黙ってると自衛隊の皆さんが黙ってませんよ(笑)


酸素シリンダー爆発が原因か カンタス機事故


酸素シリンダー爆発が原因か カンタス機事故
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/164622/

オーストラリア航空のボーイング747−400型の機体に穴が開き、マニラ国際空港に緊急着陸した事故は、テロの可能性は低いようです。
まだ、断定ではありませんが、機体の酸素シリンダーがひとつ無くなっ
ている事から酸素シリンダーが爆発して機体に穴を開けた可能性がある
とのことですね。

機体についている酸素シリンダーが爆発したとなると、ちょっと怖い
ことになりますね。このボーイング社の航空機って日本でも導入されて
いる機体でもありますから。まだ原因が確定したわけではないのです
が、日本の航空会社も危機管理のひとつとして、航空機検査を行って
ほしいです。航空会社からすれば、まだ現段階では、原因特定がされて
いないのであくまで、可能性のひとつでしかないと言うこともできる
でしょうが、乗客の命を預かる航空会社としては、見過ごせない可能性
なのではないでしょうか。

同様の事故が起こる前に、世界の航空会社には対策を取って欲しいですね。
言い方は悪いですが、対策をとったり点検したりして、結局何も
起こらなかったっていうのが、一番いいのではないでしょうか?

昨今のコスト重視の考えでは、無駄なコストと時間をかけることになる
かもしれませんが、安全対策については、無駄足だったとか杞憂だった
で終わることが幸せだと私は思います。

中国政府、ウイグル独立組織の関与否定




続報ですね。トルキスタン・イスラム党が出した犯行声明を中国が
否定しています。五輪を前にして、自治区の問題が再燃するのを
嫌がった結果でしょうね。

アメリカを通じて犯行声明を出したのも、握りつぶされないようにって
ことなんでしょう。

中国が否定したところで、五輪を狙ってテロを起こすと宣言しているん
だから安心できないですよね。テロ=中国が弾圧しているみたいな
イメージを国際社会に与えたくないんでしょうが、中国には、五輪の
ために、集まる人々の安全をまず先に考慮して欲しいですね。

なんだか、北京五輪は嫌な予感がしてきましたね。
この勘が外れますように。
×

