ロシア潜水艇、バイカル湖湖底に到達 潜水深度で世界新




ロシアの潜水艇が、淡水域での潜水深度で世界新を記録しました。
バイカル湖って水深1680メートルもあるのを初めて知りました。
バイカル湖の湖底をこれで調査できるので、資源や生物の新発見
などがあるかもしれないらしいです。

生物の新発見とは、淡水での深海魚みたいな感じでしょうか。
それともネッシーみたいなUMAの発見かなあ(笑)
いっそのことネス湖にこの潜水艇を持ち込んで、調査してみたら
どうなんでしょうか?

米軍、アルカイダ幹部狙ったミサイル攻撃か パキスタン




米軍がパキスタンでアルカイダ幹部を狙ったミサイル攻撃を行ったよう
ですね。幹部と思われる人間が死亡しているようなので、米軍の狙い
どおりといったところなんでしょうね。
確かにこのようなテロ活動を行う組織に対して、組織掌握、作戦立案を
担っている幹部を暗殺するのは戦争のセオリーなんでしょう。
ただ、一般住民も巻き込まれて亡くなっていることは問題ではないでし
ょうか?しかもアフガニスタンではなく、隣国のパキスタン国内に
ミサイルを撃ち込んでいるんですよ。米国では自分たちを脅かす存在
は他国の主権を侵害しても排除する考えがあるのでしょうか?

これってよく考えると怖いですよね。たとえば、アフガニスタンを
北朝鮮として、隣国のパキスタンを韓国や日本と考えてみると、同じ
ようなことが起きるかもしれないって事ですよね?もちろん大陸で
アフガニスタンと地続きのパキスタンと島国の日本では、違いも大きい
ですけどね。

おそらく日本に対して、米国がそういった攻撃をすることはないと
思いたいですが、日本に潜伏していたら、先制攻撃を仕掛けないとも
思えないんですけどね。

戦争や紛争においてはどちらが正義でどちらが悪かは、立場によって
変わります。そして対抗する手段がひとつしか無いなら、それを
選んでしまうこともあるでしょう。そういった戦争や紛争を無くす
ために国際連合があるはずなんですが、やはり理想論にすぎないと
いうことなんでしょうね。

幕末、日本は約300の藩(国)があって、各藩が国だったけど、明治に
入り、日本人としてひとつにまとまりました。もう薩摩人だとか長州人
とか会津人とかの区別は無くなったんです。同じことがワールドワイド
で起きれば、戦争と言う概念はなくなるんだろうなあ。あくまでも
理想論ですし、そのためには外敵(宇宙人)でもこないと無理だろうね。

バグダッドで女性3人が自爆、シーア派巡礼者25人死亡




ほんとにイラクは混迷の闇から抜け出せないですね。またも自爆テロが
発生してしまっております。しかも今回は女性3人の犯行らしいです。
犯人の人たちは、宗教や信念に基づいた行動なのでしょうが、女性や
子供など同国の一般市民を巻き添えにするのはいかがなものかと。

元を糺せば、イラクが持っているとされた大量破壊兵器への恐怖と石油
利権への欲望が引き起こしたイラク戦争が問題だったのかもしれませんね。
文化の違う国が、独裁者を倒して占領したからと言って、米国流の考え
方をもつとは限らないですよね。誰でも殴られれば、殴り返しますから。
戦争して、占領して、米国大好きになるようなレアなケースは、
おそらく日本だけじゃないのかな?
ただ、ここで米軍が撤退すると、ますますイラクの情勢は混乱を極める
のではないかと思うので、米軍は犠牲をいとわず駐留してね。
元々、米国が始めた戦争なんだから、きっちりと最後まで面倒見るのが
筋ってもんでしょう。

日本も拉致問題を持ち出したんだから、相手や周りの国になんて言われ
ようが、きっちりと最後まで主張を変えずにがんばって欲しい。
米国になんと言われようが、拉致問題が解決するまでは、経済支援なん
て絶対やらないと福田総理も発言して欲しいよ。
×

