クラスター爆弾禁止条約、100か国以上が署名



クラスター爆弾禁止条約の署名式が行われました。
私たち日本人には、あまり実感のわかない話題ですが、とても重要な
条約です。

クラスター爆弾というのは、数百個の子爆弾を一気にばらまく爆弾
なんですが、不発弾も多いらしいんです。
いまでもベトナム戦争時に使われたクラスター爆弾の不発弾で、
農作業をしている人が被害にあっているケースも報告されています。
ベトナム戦争が終結してもう30年以上経っているのに、いまだ被害が
あるというのは驚きでした。

ロシアや米国は、条約反対の立場をとっており、今回の署名も調印
していませんが、早く考えを変えて欲しいものです。
なぜなら何かあったときに軍事介入するのに必ず参加している2大国
なわけですからね。


米大統領、あらためてグルジア支持の姿勢示す




グルジア紛争でロシア軍の駐留が国際世論の批判にさらされてますね。
まあ、他国を侵略してるんだから当然ですけどね。
もともと欧米よりのグルジアに対してロシアが影響力を保ちたい部分が
あったうえでの軍事介入だから、ロシアが撤退して欲しいですね。

ロシアが平和維持目的で駐留しているといいながら、自治州の独立を
煽ってるんだからたちが悪い。国連軍がきっちりと駐留するなどの
対策をとらないとだめでしょうね。


天洋餃子、中国でも中毒=メタミドホス、現地混入濃厚に−回収品か、日本にも通告


天洋餃子、中国でも中毒=メタミドホス、現地混入濃厚に−回収品か、日本にも通告
----------------------------------------------------------------
中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、製造元の「天洋食品」(中国河北省)のギョーザを食べた同国内の中国人が、有機リン系殺虫剤メタミドホスによる中毒症状を起こしていたことが分かった。関係筋が6日、明らかにした。日本の事件後に回収した品とみられ、中国国内でも同様の事件が発生したことで、殺虫剤は現地で混入した可能性が濃厚になった
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000041-jij-soci
----------------------------------------------------------------

冷凍ギョーザ中毒事件、やっぱり中国での混入みたいですね。というか
事件後に回収した品が流通するってのが、ある意味一番怖い。
安全じゃないのが分かってて流通させたのかなあ。

今回、中国側が自国に不利な情報を日本に伝えてきたってのは、中国
としては、誠意ある対応なんじゃないでしょうか。もみ消しそうな
気がしてたけどね。あれほど、日本で混入したんだと強気な発言を
繰り返してたのによく正直に申告したものです。

でもこの情報って洞爺湖サミットの一週間前には日本に中国から伝えら
れていた情報だったのに、なんで今頃ニュースになるだろうと思います。
北京五輪前に、日中関係を悪化させたくなかったとしても、ちょっと
日本側の対応に疑問をもってしまいますね。
まあ、弱腰外交の福田内閣なんであんまり期待はしてませんけどね。
製造元の天洋食品には被害者への謝罪と賠償をきっちりとしてもらいたいですね。
×

