ウクライナNATO加盟 独首相が支援表明


ウクライナNATO加盟 独首相が支援表明
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/162960/
引用開始--------------------------------------------------------
 ウクライナの首都キエフを訪問しているドイツのメルケル首相は21
日、ユーシェンコ・ウクライナ大統領と共同記者会見し、ウクライナが
目指す北大西洋条約機構(NATO)加盟を支援していく考えを表明した。
 タス通信によると、メルケル首相はウクライナのNATO加盟候補国
入りをめぐり立場を調整するため、両国外相を代表とする交渉グループ
の結成を提案した。ドイツによる積極的な加盟支援はNATO拡大に反
対するロシアを刺激しそうだ。・・・・・続く
--------------------------------------------------------引用終了

NATOの勢力を拡大したい米国、EUROと自国の影響力を東欧に残したい
ロシアとの綱引きですね。今も昔も小国は大国のエゴに翻弄されて
しまうものですね。

ウクライナは主張するべきところは、相手がロシアだろうが主張する
気概を見せているようですね。6月にウクライナ領土のクリミア半島を
ロシアの領土だと言ったロシアのモスクワ市長に対し、きちんと抗議し
たうえ、市長を入国禁止にまでしている。
日本も近隣諸国との領土問題について、きちんと抗議して、場合によっ
ては駐在大使を自国へ呼び戻すくらいの気骨を見せてほしいです。
まあ、それを今の政府に求めても無理なのは承知してますけどね。



北朝鮮は「最大の主敵」 韓国国防相


北朝鮮は「最大の主敵」 韓国国防相
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/162941
引用開始--------------------------------------------------------
聯合ニュースによると、韓国の李相喜国防相は21日、北朝鮮・金剛山
の韓国人観光客射殺事件に関する国会質疑の中で、北朝鮮は「最大の主
敵国家」と表明した。
 李国防相は「韓国軍では(北朝鮮を)現実的な敵として教育してい
る」としたが、国防白書の表記に関しては「不必要な内部論争となら
ず、すべての人が共感できる表現にする」と語った。・・・続く
--------------------------------------------------------引用終了

韓国政府ってすごいですよね。日本で言う防衛大臣だと思いますが、
隣国の北朝鮮を「最大の主敵国家」って言い切るわけですからね。

日本で防衛大臣が隣国を「最大の主敵国家」なんて言ったら、国内外
から非難ごうごうなんだろうなあ。そして大臣辞任に追い込まれる
気がする。日本と違って強気だなあと思います。

この発言が良いか悪いかは別として、国際社会においては、やはり主張
するということが大事なんだなと感じます。まずは自国の見解をきちん
と主張する。日本が一番苦手な部分ではないかと思います。領土問題
ではきちんと自国の主張を通してもらいたいです。

最近、同じことを繰り返してる気がしますが、日本のためにしっかり
してよね、福田総理!

北朝鮮からまだ回答なし 核申告の検証手順


北朝鮮からまだ回答なし 核申告の検証手順
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/worldnews/162755/
引用開始--------------------------------------------------------
北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議の米首席代表、ヒル米国務次官補は
20日、今月北京で開かれた首席代表会合で提示された核計画申告内容
の検証手順草案について、北朝鮮側からまだ回答が示されていないこと
を明らかにした。ワシントン郊外の空港で語った。
 米国は北朝鮮のテロ支援国家指定解除が発効する8月11日までに検
証手順についての合意を目指しており、ヒル次官補は「北朝鮮側から近
く回答があることを期待している」と言及。8月上旬までに非核化作業
部会などを開催する必要性を強調した。
 今週、シンガポールで開かれる東南アジア諸国連合地域フォーラム
(ARF)の機会を利用した米朝外相会談については「検討されていな
いと思う」と述べるにとどめた。(共同)
------------------------------------------------------引用終了--

色眼鏡で決め付けるのはよくないとは思うけど、北朝鮮の外交戦略に
アメリカは上手いこと騙されましたね。アメリカとしては、イラク、
アフガニスタンとの2面作戦がどちらも上手くいっていないため、
北朝鮮問題は外交で穏やかに解決したかったことや、ブッシュ政権の
外交実績として早く実現したと考えたんでしょうね。

日本は、北朝鮮がしたたかな国だと知ってますから大丈夫ですが、
アメリカは知らなかったということでしょう。なんせ世界の警察を
自負する国にたてつくとどうなるかって話ですからね。

個人の勝手な見通しとしては、テロ支援国家指定解除まで何の進展も
無く、解除後に申告を渋る北朝鮮がいそうですね。
日本としては、北朝鮮との外交は、拉致問題の解決を最優先にして
ほしいです。
×

