他人ごとではない、外国人参政権について考える


NY州でも「東海」併記法案=「日本海」は植民時代連想―提出議員
-------------------------------------------------------------------------
時事通信 2月11日(火)14時14分配信
 【ニューヨーク時事】米ニューヨーク州議会のスタビスキー上院議員(民主)とブラウンスタイン下院議員(同)は10日、同州の公立学校で使用する新たな教科書で、日本海の表記に韓国名の「東海」併記を義務付ける法案を上下両院に提出したと発表した。韓国系団体が強く働き掛けていたもので、同様の法案は6日、バージニア州議会で可決されている。
 スタビスキー議員は声明で「歴史はしばしば勝者によって書かれるが、現在広く使われている名称(日本海)は世界中の韓国人に抑圧と占領と暴力の(日本植民地)時代を常に思い出させる」と指摘。ニューヨークの学生がこの表記争いの歴史的、政治的意味合いを理解することは、地球市民となる上で重要だと、併記の意義を強調した。
 ブラウンスタイン議員も「この海域は歴史的に東海とも日本海とも呼ばれてきた。日本海とだけ呼ぶのは不公平だ」として韓国の主張に同調した。両議員とも韓国系住民が多い地区を選挙区としている。 
-------------------------------------------------------------------------
今日はアメリカのニュースをもとに外国人参政権について考えてみた。
このニュースについて、正直NY州の人は、どうでもよい問題だと思います。遠く離れた国の海の呼び方なんてどうでも良いことですよね。でも、自分の選挙区にそれを問題だと考える選挙民がいれば、当選するためにもそれを取り上げると思います。
これは、アメリカで起こっていることですが、日本においても同じことが起こる可能性はあります。そうならないためには外国人参政権の付与はやめたほうが良いかなって気がしますね。
日本の政治に参加するなら、帰化して日本人になればよい話だしね。

正直、友愛じゃあ解決しないと思う。


竹島の領有権確定措置を「強化する」 韓国外交通商省
----------------------------------------------------------------
 韓国外交通商省は9日、竹島(韓国名・独島)について、領有権が韓
国にあることを確定するための措置を「より強化する」との方針を示し
た。同日、国会の外交通商統一委員会へ提出した「懸案報告書」で記し
た。

 報告書では、竹島を「歴史的、地理的、国際法的に明白な韓国の領
土」と指摘。竹島に関する資料の収集や、国際法の研究を進めるほか、
「沈着かつ断固たる外交」によって韓国の領有権を確定させる努力を続
けるとした。
 韓国政府は、竹島を日本の領土として取り上げた小学校教科書が日本
の教科書検定に合格し、2010年版外交青書で竹島領有権が明記され
たことを強く批判。竹島の実効支配強化を検討する姿勢を示している。
----------------------------------------------------------------
領土問題で相変わらずな状態ですね。不法占拠している国に対しては、
正直なところ友愛では、解決しないのではないかと思ってます。
友愛が悪いとはいいませんが、領土問題は経済的な利益や外交的な
部分があるので、日本もある程度強気にでないといけないと思う。

実効支配してるから、自国の領土だと主張する相手に対しては
国家として断固抗議をすべきでしょう。
謙譲は美徳って概念は、おそらく日本国内でした通じない話ですよね。

県職員への喫煙命令、批判受け県当局が取り消し 中国




お隣の中国で起きた珍しいニュースですね。
タバコが健康に悪影響を与えるのは周知の事実だと思うのですが、地元
のタバコを県職員に吸うように命令できるお役所ってすごいわーい(嬉しい顔)
いったい何のためにそんな命令をだしたんでしょうねえ。地産地消も
無理やりではいけないですよね。

今回はさすがに国民から非難の声が上がって取りやめになりましたが、
批判されなければ、命令継続してたのかな?

×

