民主党、空中分解か?


----------------------------------------------
 首相、会派離脱に「まったく理解できない」

 菅直人首相は17日夜、民主党の衆院議員16人が会派
離脱届を提出したことについて
「まったく理解できない行動だ」と述べた。

 議員らがマニフェスト(政権公約)見直しを批判して
いることについては「(1月開催の)民主党大会で承認
されたことだ」と語った。首相官邸で記者団に答えた。
<ニュースIZAより転載>
----------------------------------------------
管首相が理解できないというのが理解できない感じです。
ただ、会派離脱を表明した議員の人たちは、比例単独で立
候補して当選した人たちということですが、離党も辞さず
と言っているらしいです。それもどうかという気がしますね。

民主党に投票した選挙民からすれば、内紛の揚句、比例
当選した人が民主党から離脱というのは、おかしいと
思うということをこの議員さんたちは考えないのかな。

もちろん今のままでは、次回の選挙に勝てないとの危機
感があるんでしょうけどね。
しかし、民主党が与党で大丈夫なのかなという
危機感を国民が持ってる気がしますね。


今の状態で日本政府の要人に会ってもねえ


小沢幹事長のGW訪米中止 米側が難色か
----------------------------------------------------------------
 小沢一郎民主党幹事長の大型連休中の米国訪問が中止になったことが7日、明らかになった。複数の民主党関係者が明らかにした。
 小沢氏の訪米は、キャンベル米国務次官補が2月2日に小沢氏と会談した際に要請。これに対し、小沢氏は「せっかく行くならオバマ米大統領にも十分な時間をとってもらわないと困る」と述べ、訪米に応じる意向を伝えていた。
 民主党幹部は7日、「これは延期だ」と述べ、大型連休中の訪米はなくなったことを認めた。さらにこの幹部は「そもそも民主党から訪米を希望したわけではない。いつ訪米するかは今、決まっていない」とも述べた。
 小沢氏の訪米をめぐっては、キャンベル氏の要請以降、米側から積極的な働きかけがなく調整が滞っていたとされる。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、米側が民主党政権への不満を強め、小沢氏とオバマ大統領ら米政府要人との会談設定に難色を示したとの見方が政府・与党内に出ている。
----------------------------------------------------------------
普天間問題とかで日米関係が微妙なこの時期に会談しても、米国には
利益がないってことでしょうねえ。
下手すると普天間基地移設で大幅な譲歩を迫られるかもしれないのに
アメリカが会うわけがないですね。

私自身は自民党支持だけども、今の与党は民主党なので、しっかりと
将来を見据えた政治を行ってほしいです。
というわけで、民主党もがんばれ。

野党も何がしたいのか?


与謝野氏が離党届提出 谷垣氏「残念だ」
----------------------------------------------------------------
 新党を結成する意向を固めている自民党の与謝野馨元財務相は3日
昼、谷垣禎一総裁と党本部で会談し、離党届を提出した。谷垣氏は「残
念だ」と述べたが、慰留しなかった。園田博之前幹事長代理も与謝野氏
と行動をともにし、来週、離党する。自民党執行部にとって、夏の参院
選を前に大きな痛手になりそうだ。
 会談は谷垣氏が要請し、約20分間行われた。谷垣氏は「(新党結成
の動きなどが)報道でいろいろといわれているが、どうなのか」と真意
を確認した。与謝野氏は「私と園田氏は離党します」と即答。4月7日
付の離党届を提出した。谷垣氏は「私と与謝野氏は考え方が違わないの
に残念だ」と述べるにとどめた。

 与謝野氏はこれまで、谷垣氏に対し「鳩山政権を倒す気構えがない」
などと批判し、大胆な人事刷新を求めてきた。与謝野氏は会談で「あっ
と驚く若い人を起用しないといけない。国会論戦では政府・与党の政策
を厳しく攻撃、批判し、野党の役割を果たさないといけない」と指摘し
た。ただ谷垣氏は執行部刷新などの受け入れを拒否しており、この日の
会談は決裂した格好だ。
 与謝野氏が新党結成に向けて大きく踏み出したことで、同じく新党結
成を目指す鳩山邦夫元総務相や平沼赳夫元経済産業相らが合流する動き
も加速しそうだ。最終的に10〜20人規模の保守系政党になる可能性
がある。新党は「安心社会実現」を掲げ、社会保障の充実などを打ち出
す。
 谷垣氏は会談後、記者団に対し「目標は同じだ。一緒にできる道がな
いか、というつもりだったが、与謝野氏から離党届が出たので、手続き
をとる」と述べ、離党届を受理したことを明らかにした。
----------------------------------------------------------------
民主党も迷走しているけど、自民党も迷走中。
与謝野さんも新党を結成する方向みたいですね。
しかし、新党結成してもそんなに議席を取れるものではないですしね。
参院選後に、民主党と組んで政権与党に入るつもりなのかな。

なんだか、民主党を助けるために離党した感じがしてしまいました。
まあ、谷垣さんも与謝野さん、党の代表って感じじゃないけどね。
だんだんと政治というより政局という感じになってきてますね。
日本の未来は厳しいなあ。
×

