世界初「宇宙ビール」試飲イベント、サッポロ




世界初の宇宙ビールです。これはある意味盲点だった発想ですよね。
私自身はビール好きではないのですが、興味をそそられました。
普通のビールと変わらないのだろうけど、どんな味だろうと思いました。
そのうち宇宙パスタとか宇宙蕎麦とかでてくるのかなw
サッポロビール社の発想に脱帽です。
タグ:ニュース

ギョーザ中毒事件、中国の要望で公表せず 外相


ギョーザ中毒事件、中国の要望で公表せず 外相
----------------------------------------------------------------
 高村正彦外相は7日の日本経済新聞などとのインタビューで、中国製冷凍ギョーザ中毒事件を巡り中国でも類似の問題が発生していた事実を、中国側の事情を考慮して公表しなかったと説明した。
 外相は「中国側から『捜査の過程で支障があるので今は公表しないでほしい』と言われた。こちらもそれを守るため、官邸と警察、外務省という一定の範囲内で情報共有した」と話した。
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt213/20080807AS3S0701007082008.html
----------------------------------------------------------------

昨日のニュースの続報ですね。
国内ニュースでの高村外務大臣の迷コメントでしょうか(笑)。
じゃあなぜこの五輪直前に外交筋から情報がメディアに漏れてるの?
あなたはどこの国の外務大臣ですか?
中国が公表するなというのも問題ですが、公表しないはずの話がこうも
ニュースで流れるってどうなんでしょうか。外務省の機密保持ができて
ないってことじゃないのかな。そして日本側としてある程度、中国側に
強く働きかけるとかしないのは外務大臣としてどうなんだろう。

確かに、中国が自分から申告してきた事自体は、評価できると思います。
8日の首脳会談でこのギョーザ中毒事件の事を話し合うって言ってます
が、福田総理がきちんと言及できるとは思えないです。
中国では、きちんとこの件が報道されていないため、中国国内での中毒
事件そのものを日本の報道機関によるでっちあげだと中国のメディアが
報じているらしいです。本当に情報規制された国って怖いですね。



広島から核廃絶を訴える米国人、スティーブン・リーパーさん




興味深いニュースですね。広島の原爆に関する話を知り、核兵器廃絶を
訴えるアメリカ人がいらっしゃいました。

記事にも書かれていますが、戦争を経験した米国の方々からすれば、原
爆投下は必要だったという認識でしょう。しかし、若い世代のアメリカ
人たちが原爆の悲惨さを知り、涙を流す人も多いようです。

日本という国は世界で唯一原爆による被害を受けた国です。そして現
在、世界にはアメリカをはじめとして、核兵器保有国が増えています。
日本としては、もっと核廃絶のメッセージを世界に発信していく必要
があるのかもしれませんね。
第二次世界大戦の戦勝国からすると、耳に痛い話なのかもしれません
が、リーパーさんのいうように今後の未来への警鐘として、核兵器
廃絶を訴えていかないといけないでしょう。

環境問題では先進国が率先して、問題に取り組もうとしているのに、
核廃絶では保有国が率先して取り組まない現状は、やはり保有国が
優位に立ちたいということなんでしょうか。しかし、保有国が核の
脅威を持っていることによって、北朝鮮やイランのように核を保有
しようという国が出てくることも事実ですね。

この8月と言う時期、そういった核廃絶に関して目を向けて欲しいと
思いました。
×

